世界一周 最初の観光はアユタヤ
バンコクから鉄道で行けることは知ってたけど、さすが21世紀、google mapで行き方を調べたら、ファランポーン駅からではなく、バンシュージャンクションなる街外れの駅で乗り換えろと言う。その方法で行ってみた。
モノレール、地下鉄と乗り継いで降り立った駅はすごかった。え、これ?みたいな小さな駅で、その向こう、何路線か挟んだ先に巨大なターミナル駅と高速高架の路線が建設中。はこだて北斗駅みたいな感じ、いや、さいたま新都心駅か?
すごく近代的な建設中の駅舎の手前に、ものすごい昔ながらのぼろーい駅。人々は床に寝そべっている。暑い。
どんどん新しくなってくんだなあ。タイ。当たり前か。
モノレールも地下鉄も冷房完備でピカピカの近代的な作り。
ここまでそれぞれ19B=60円。ここからアユタヤまでの切符はたったの14B=45円。距離は10倍くらいあるのにね。
クーラーのない車輌は窓が開きっぱなしで扇風機は大きな音だけで全く機能していない。がたがたと大きな音と風の音で2時間弱、遅れながらアユタヤに向かって行く。
途中の景色もなかなか郊外電車。高崎線だ、群馬みたいだ。
でも帰りの特急(たいして早くない、ぼろい、クーラーはある)は345B!=1100円。
駅からは渡し船で川を渡り、奈良公園みたいなアユタヤ遺跡公園まではチャリを借りて行く。
17年ぶりのアユタヤはやっぱりすごかった! 変わっていなくてよかった。屈指の世界遺産。さすが世界遺産!
遺跡まで行って廻って、暑かったけどとてもすばらしかった。
しかしタイって、どうしてこうも旅らしさを演出してくれるんだろう!うれしいなあ。少し旅人感が増す。
0コメント